人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

色々食べてます!

50年使っている無水鍋で先日ベーコンを燻しましたが
におい移りは全く無いので今日は茶わん蒸しを作りました。

鶏もも、ほうれん草、しいたけ
どれも冷凍庫にキープしているので思い立ったら作れます。

色々食べてます!_f0129726_21142961.jpg

色々食べてます!_f0129726_21541989.jpg

サーモン包み焼き

色々食べてます!_f0129726_20463305.jpg

サーモン、玉ねぎ、しいたけ、人参が入っています。
塩コショウしてバターひとかけらと白ワイン入れてフライパンで蒸し焼きです。

色々食べてます!_f0129726_20463573.jpg


大きな大根を2本頂いたので大根のそぼろ煮とか

色々食べてます!_f0129726_20464656.jpg

ふろふき大根で消費しています。

色々食べてます!_f0129726_20490097.jpg

海老入りクリームシチューを作ったり

色々食べてます!_f0129726_20480993.jpg

大きな白菜を頂いた日は
白菜と鶏のクリーム煮

色々食べてます!_f0129726_21100174.jpg


我が家のグラタン、クリーム煮、シチューは
すべて玉ねぎとバター、小麦粉で作ったホワイトソースで作っています、
なので濃度が違うだけでベースの味は同じです、
でも鶏肉入れたりシーフードにしたりきのこを入れたりするので
具材の違いで味は変わります。

姫さまが好きなロールチキン

色々食べてます!_f0129726_21025351.jpg


緑豆春雨でチャプチェ

色々食べてます!_f0129726_21092853.jpg

鶏もものミンチで鶏つくねバーグ

色々食べてます!_f0129726_21050101.jpg


高野豆腐と野菜の炊き合わせ
せっせと大根使っていますがなかなか減らない!

色々食べてます!_f0129726_21053307.jpg

合いびき肉でマッシュポテトグラタン
マッシュしたじゃがいもに牛乳、バターをたっぷり入れて
ゲランドの塩で味付けしています、
このまま食べてもとっても美味しいのです。
色々食べてます!_f0129726_21054044.jpg

色々食べてます!_f0129726_21051454.jpg

色々食べてます!_f0129726_21051180.jpg


大根消費のためにおでん
女子高生が居るのでウインナの白菜巻きを入れました。
帰りが遅いのでこれは姫さま一人用の鍋です。

色々食べてます!_f0129726_21463975.jpg

昭和っぽいお菜の高野豆腐や大根も
姫さまがパクパク食べてくれるので作り甲斐があります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2026-01-26 22:00 | FOOD | Trackback | Comments(0)

お菓子作り、ソーイング、自作のドライフラワー等々HANDMADE 大好きです、2025年4月から孫姫さまを下宿させているのでお弁当作りも始まりました!


by しふぉん@ばぁば