人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

晩白柚のオランジェット

先日作った晩白柚のピールにチョコ掛けをして
オランジェットを作りました。

晩白柚のオランジェット_f0129726_18095415.jpg


まずクーベルチュールチョコレートをテンパリングします。
これをきちんとやらないとツヤのある滑らかなチョコレートにならないのです。


レンジでチョコレートの温度調整をします。
まずレンジでチョコを溶かして50度にします。

晩白柚のオランジェット_f0129726_18110237.jpg


製菓材料や調理器具を販売する富澤商店のサイトの「電子レンジでテンパリング」を参考にしました、
これでやるようになってから失敗なしです。
次に氷を入れたボールに底を付けてチョコレートを28度まで下げます。

晩白柚のオランジェット_f0129726_18110449.jpg

晩白柚のオランジェット_f0129726_18110648.jpg

28度に下がったら再度レンジをこまめに(5~10秒を何度か)かけて32度に上げます。

この繊細な作業でテンパリングは完成なので
出来上がっているピールにチョコ掛けをしました。

晩白柚のオランジェット_f0129726_18095647.jpg


チョコレートが乾きました。

晩白柚のオランジェット_f0129726_18100127.jpg

晩白柚の厚みのある柔らかいピールにパリパリのチョコレートがかかって
これはほんとに美味しいのです。
晩白柚のオランジェットなんて自分で作らないと食べられませんからね。

残ったチョコレートを固めておいたので
これは私と相方のおやつになります。


ラッピングしてたくさん本を借りている義姉にも届けました。

晩白柚のオランジェット_f0129726_18100395.jpg

丹精して育てた大きな晩白柚を九州から送ってくれた友人に感謝です、
いつもありがとうね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by よっこ at 2026-01-31 07:24
完成!オランジェット美味しいですよね
オレンジとチョコの組み合わせ好き
レンジで簡単にテンパリングできると
重い腰が少し軽くなる気が…
今の時期柑橘類が豊富にあるし
おやつに作ろうかしら

道々のミモザな黄色く見え始めてきました
春が近付いてきていますね 楽しみ
Commented by chiffonmini at 2026-01-31 20:00
よっこさん>
オランジェット、美味しいです!
なんといっても晩白柚のオランジェットですからね(ってちょっといばってみる)

前は湯せんでやったこともあるのですが、
水が飛んだり湯気が入ったりで難しかったのです。
レンジは丁寧にやれば失敗なしです。

ミモザの蕾が日に日に黄色くなってきます、
あと少し頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2026-01-30 19:00 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子作り、ソーイング、自作のドライフラワー等々HANDMADE 大好きです、2025年4月から孫姫さまを下宿させているのでお弁当作りも始まりました!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30