今日はようやく暖かくなったので早速お庭の草引きやりました、
抜いても抜いても「ホトケノザ」がはびこるのです。
雑草の生存戦略?でしょうか、必ずニゲラとかシノグロッサム等大事な花の茎にからんで出てくるので
ホトケノザだけ抜くのがとても面倒なのです。
春のような陽射しの中でシクラメンのジックスが元気です。

去年の11月に相方の友人から頂いたジックスはこんなのでした。

1月下旬にはこんなに徒長したので

花は枯れていないのですが下からたくさん花芽が上がっているので花だけカットしました。
ジックスの花は下向きに咲くので写真が撮りにくいのですがこれが正面のお顔です。

裏側のガクに白い模様があってジックスはこちら側を愛でる花なのです。


ジックスは当地では夏越しが難しいようなのでそれまでしっかり咲いてもらいましょう。
今年のミモザは早く咲きそうな予感です!

にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38436124"
hx-vals='{"url":"https:\/\/chiffon32.exblog.jp\/38436124\/","__csrf_value":"b2b0d22bad608f0e879dd1fe8c33cba5648b299c298782a2497a7b23a677cafcaa3cff71dfcdc74b5ee02522c5c5a23a0a6a8175a47346e1f142f7c5f1ea0068"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">