人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

ロールキャベツ鍋

本日二つ目の記事です。

友人から頂いたキャベツとカブを使って
ロールキャベツを作りました。

ロールキャベツ鍋_f0129726_19440867.jpg

50年使っている無水鍋なので少し汚れが目立ちますが全く問題ありません。

我が家は昔からロールキャベツは鍋形式で作っています(コンソメ味です)
いつもは大根と人参を入れるのですが
今回は頂いたカブを入れました。

ロールキャベツ鍋_f0129726_19441146.jpg

カブはポトフに入れても美味しいのですが
ポトフは作ったばかりなので姫さまの大好物のロールキャベツにしました。

ロールキャベツ鍋_f0129726_19441383.jpg

この無水鍋はガラスの蓋も付いているので
煮物の時は中が見えて便利なのです。

ロールキャベツ鍋_f0129726_19441607.jpg

いつもならトッピングにブロッコリーをのせるのですが
ブロッコリーも食べたばかりなので副菜は生ハム入りのサラダです。

ロールキャベツ鍋_f0129726_20081302.jpg

3人でロールキャベツ10個は二日分です、
姫さまは部活が済んで帰宅は20時過ぎになるのでお腹はペコペコ、
一度にロールキャベツを3個食べます、
私と相方は1個食べたら充分です。

カブがとっても美味しくてスープも美味!
ちょっと面倒ですがロールキャベツ鍋、大好きです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ブログテーマ:冬の味覚
Commented by よっこ at 2026-02-15 07:27
我が家もずーっとコンソメ味のロールキャベツです
蕪を入れるの美味しそうですね
今度真似して作ってみまーす
食べ応えあるから余り色々入れないで
作っていたけれど
ウィンナーがロールキャベツに…と思うと
他のお野菜コロコロ切って一緒に入れれば
贅沢スープになりますね
次作る時には蕪カブ人参ブロッコリー入れよう

今日は一転 気温が高くなりそう
ミモザそろそろかしら?
Commented by miyabiflower at 2026-02-15 14:31
ロールキャベツ、とてもおいしそうですね。
蕪は入れたことがないのですが
今度入れてみますね^^
Commented by chiffonmini at 2026-02-15 18:42
よっこさん>
コンソメ味が大好きなのでロールキャベツはこれ一択です!
蕪は以外に美味しいのでお勧めです!

ようやく暖かくなってきましたね、
ミモザはもう少しかな?
Commented by chiffonmini at 2026-02-15 18:44
miyabiflowerさん>
暖まるし美味しいしロールキャベツ大好きです、
蕪美味しいですよ、5分くらいで柔らかくなるし
ぜひぜひ入れてみてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2026-02-14 20:30 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子作り、ソーイング、自作のドライフラワー等々HANDMADE 大好きです、2025年4月から孫姫さまを下宿させているのでお弁当作りも始まりました!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30