頂き物の白菜と大根で漬物を作りました。
私は若い頃は野菜より肉や魚の方が好きで
漬物が無くても全然平気な人だったのですが
さすがに60歳を過ぎてから漬物も食べるようになりました。
白菜は干してから適量の塩で下漬けして、










にほんブログ村
こんにちは。
毎年母が漬けていた白菜を思い出しました。いつも6玉ほど漬けて近所に配っていたのですが、最近は漬物石を持ち上げられないと作らなくなりましたがこうやって少量づつちょうどよい重しを探して使えばいいんですね。母に教えてあげようと思います!
毎年母が漬けていた白菜を思い出しました。いつも6玉ほど漬けて近所に配っていたのですが、最近は漬物石を持ち上げられないと作らなくなりましたがこうやって少量づつちょうどよい重しを探して使えばいいんですね。母に教えてあげようと思います!
0
anon1582さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
白菜6玉・・・すごい量ですね、
それは漬物石も重い事でしょう。
今回は白菜半玉で1㌔弱でした(干してからの重さ)
なので1㌔の砂糖2袋を重石にしました。
このくらいの量なら気軽に作れますが
お母様には物足りないかしら?
anon1582さんの旅行記、
いつも楽しく拝見しています!
ようこそいらっしゃいませ~!
白菜6玉・・・すごい量ですね、
それは漬物石も重い事でしょう。
今回は白菜半玉で1㌔弱でした(干してからの重さ)
なので1㌔の砂糖2袋を重石にしました。
このくらいの量なら気軽に作れますが
お母様には物足りないかしら?
anon1582さんの旅行記、
いつも楽しく拝見しています!
by chiffonmini
| 2026-02-15 21:30
| FOOD
|
Trackback
|
Comments(2)



