人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

漬物三昧!

頂き物の白菜と大根で漬物を作りました。

私は若い頃は野菜より肉や魚の方が好きで
漬物が無くても全然平気な人だったのですが
さすがに60歳を過ぎてから漬物も食べるようになりました。



白菜は干してから適量の塩で下漬けして、

漬物三昧!_f0129726_19522210.jpg

漬物三昧!_f0129726_20590201.jpg


ひと晩おいて水が上がったので本漬けしました。
唐辛子のピリピリ辛いのは苦手なのですが(お子ちゃまか!)
でも友人が育てた唐辛子をたくさん貰っているので大きいまま入れてます!

漬物三昧!_f0129726_19530938.jpg


軽めの重石に替えて今日で三日目、
いい塩梅の塩加減で美味しくなっていました。

漬物三昧!_f0129726_19582979.jpg


これはご飯がすすみます。

漬物三昧!_f0129726_19583368.jpg

大根も簡単な漬け方です。
これがカリポリと歯応えも良く甘口で美味しいのです。

漬物三昧!_f0129726_19583863.jpg

漬物三昧!_f0129726_19583637.jpg

大根を頂くといつも半分は千枚漬けにしています。

漬物三昧!_f0129726_21000834.jpg

漬物三昧!_f0129726_21001018.jpg

この冬、千枚漬けは2度ほど作っているのですが(もうすっかり無くなりました)
またまた畑から抜いたばかりの大きな大根が届きました。

明日はおでんを作って残りはまた千枚漬けかな!

漬物三昧!_f0129726_19580689.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by anon1582 at 2026-02-16 07:35
こんにちは。
毎年母が漬けていた白菜を思い出しました。いつも6玉ほど漬けて近所に配っていたのですが、最近は漬物石を持ち上げられないと作らなくなりましたがこうやって少量づつちょうどよい重しを探して使えばいいんですね。母に教えてあげようと思います!
Commented by chiffonmini at 2026-02-16 18:59
anon1582さん>
ようこそいらっしゃいませ~!

白菜6玉・・・すごい量ですね、
それは漬物石も重い事でしょう。

今回は白菜半玉で1㌔弱でした(干してからの重さ)
なので1㌔の砂糖2袋を重石にしました。
このくらいの量なら気軽に作れますが
お母様には物足りないかしら?

anon1582さんの旅行記、
いつも楽しく拝見しています!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2026-02-15 21:30 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子作り、ソーイング、自作のドライフラワー等々HANDMADE 大好きです、2025年4月から孫姫さまを下宿させているのでお弁当作りも始まりました!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30