今日はまとまった雨が降って恵みの雨になって良かったのですが
風がとても強かったのです。
なんと、リースを作ろうとしているこの大事な時に
鉢植えのミモザが倒れました。
ここ2年くらい台風が来なくて安心していたのですが
今日の風(風速5㍍)で倒れるとは・・・。
鉢の周りには添え木も杭も打ち込んで倒れないように養生しているのに。
3月1日のミモザはちゃんと立っていたのですよ。
今うちにあるミモザは
地植えが2本、大きな銀葉ミモザとパールミモザ、
鉢植えが2本、この銀葉ミモザとスペクタビリス、
さすがに4本のミモザの剪定が大変になってきたので
花が終わったら剪定して大きな鉢に植え替えて
友人宅に貰ってもらう算段が付いていたのです。
今日は雨の中で二人がかりでも真っ直ぐに立て直すことができず(雨に濡れて重い)
根が詰まって鉢が割れているので余計に難しくて明日は直せるかな?
明日は今日より風が強いので朝にはミモザが地面に寝ているかも・・・。
雨に濡れたミモザが乾いたらせっせとカットしてたくさんリースを作るしかないですね。
根が切れていないといいのですが友人宅に養子に出す計画はしばらく中止です、
剪定して新たな鉢に植え替えて元気になってきたらまた考えます。
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38522163"
hx-vals='{"url":"https:\/\/chiffon32.exblog.jp\/38522163\/","__csrf_value":"760acfb3ea65ad97d67e2013123d1d4b5d4c1f549654aea6a17fc88da2ad69ed7ba447e9aa61e716b0054bf70a873b2bced0d8bfe4c98f54271cdffb3052ac2e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">