去年の11月初旬に農場祭で買ってきた10株のパンジー、
花がら摘みをしながら半年も次々と咲き続けてくれましたが
気温が上がってきたのでそろそろ終わりに近いです。



10株のうち2株が真っ白のパンジーだったのですがこの2株が何者かに花をかじられ、この半年間、まともに咲いたことが無いのです。

ネットで調べるとなめくじ説が多いので駆除剤をまいたのですが全く効き目がありません、鳥にかじられるのでは?という説もありました。そういえばうちのお庭にはずい分昔からキジバトがしょっちゅう遊びに来ているのです。
どうもこのキジバトにかじられている気がします。あまり人を怖がらず、いつも2匹でゆうゆうと歩き回っているのです。
白以外のパンジーが全くかじられていないのは目玉の様な柄があるからじゃないかと思うのですがどうなんでしょう?(黄色は柄が無いのに全くかじられていませんが・・・)パンジーの真っ白はもう二度と買わないようにします!
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38606888"
hx-vals='{"url":"https:\/\/chiffon32.exblog.jp\/38606888\/","__csrf_value":"f2e591bcb0e6ac5e6dba5e942402b7ae48bbc0f44890a97aa750582076e5c2934b999a88e4c4ed71059c0f9fa87b7fb22225a4157f09e37d7ceb494490580f3e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">