人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

台風6号

今回の台風6号は雨台風でした、
昨夜は早め(21時)に寝たのですが風の音もあまりせず
雨もたいしたことは無かったのです。
日付が変わる頃から雨が激しくなったようです(熟睡してたので・・・)

それが今朝の3時にけたたましく緊急速報メールが鳴り響き
サイレンが2度鳴りその後屋外拡声器で川の増水の防災放送が流れました。
その後も4時、5時に同じことが繰り返され(近隣市町村の情報も来るので)
5時からは30分おきに鳴り響くのでもう寝られませんよね。
その頃から風が強くなりましたが過去の台風の比べればたいしたことは無かったです。

うちの近くには川も山も無いので大雨でも心配ないのですが
強風で紫陽花が折れる被害が出ました。

秋色紫陽花「ごきげんよう」が8本も折れました。

台風6号_f0129726_18583614.jpg

そして銀葉ミモザがひと枝折れていました。

台風6号_f0129726_19281550.jpg

まあこれくらいの被害で済んで良かったです、
ここ数年台風はあまり当地に来なかったのですが
なんか今年はたくさん来そうな気がします。

これから4~5か月、台風がまともに来ないことを祈ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by koneko3y at 2026-06-03 21:04
我家辺りも普通の雨の日とあまり変わりませんでしたが、
被害の出たところもありましたね。
台風が来ないと水不足も心配になりますが、
被害が出てしまうほどの豪雨は困ります。
Commented by よっこ at 2026-06-03 22:31
緊急メール音に防災放送
寝られないですねー
くたびれて今頃ぐっすり眠っているかしら?
こちらは雨が少し強い時間があったくらいで
あっという間に去っていってしまいました
あーミモザ〜…
災害の少ない年であって欲しい
ご無事で良かったです!

Commented by chiffonmini at 2026-06-04 15:49
koneko3yさん>
最近は線状降水帯ですぐに道路が冠水するような降り方が多いですよね、
今年の春は雨が少なかったりなかなか自然は思い通りになりません。

台風には慣れているのですがやっぱり怖いのは嫌ですね。
Commented by chiffonmini at 2026-06-04 15:53
よっこさん>
ははは、もうこの歳になると
いつでも起きられるしいつでも寝られます!

台風はもちろんですが最近は豪雨の被害が多いですよね、
日本中均等に降ってくれると良いのにね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2026-06-03 19:30 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子作り、ソーイング、自作のドライフラワー等々HANDMADE 大好きです、2025年4月から孫姫さまを下宿させているのでお弁当作りも始まりました!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー