今回の台風6号は雨台風でした、
昨夜は早め(21時)に寝たのですが風の音もあまりせず
雨もたいしたことは無かったのです。
日付が変わる頃から雨が激しくなったようです(熟睡してたので・・・)
それが今朝の3時にけたたましく緊急速報メールが鳴り響き
サイレンが2度鳴りその後屋外拡声器で川の増水の防災放送が流れました。
その後も4時、5時に同じことが繰り返され(近隣市町村の情報も来るので)
5時からは30分おきに鳴り響くのでもう寝られませんよね。
その頃から風が強くなりましたが過去の台風の比べればたいしたことは無かったです。
うちの近くには川も山も無いので大雨でも心配ないのですが
強風で紫陽花が折れる被害が出ました。
秋色紫陽花「ごきげんよう」が8本も折れました。


にほんブログ村
我家辺りも普通の雨の日とあまり変わりませんでしたが、
被害の出たところもありましたね。
台風が来ないと水不足も心配になりますが、
被害が出てしまうほどの豪雨は困ります。
被害の出たところもありましたね。
台風が来ないと水不足も心配になりますが、
被害が出てしまうほどの豪雨は困ります。
0
緊急メール音に防災放送
寝られないですねー
くたびれて今頃ぐっすり眠っているかしら?
こちらは雨が少し強い時間があったくらいで
あっという間に去っていってしまいました
あーミモザ〜…
災害の少ない年であって欲しい
ご無事で良かったです!
寝られないですねー
くたびれて今頃ぐっすり眠っているかしら?
こちらは雨が少し強い時間があったくらいで
あっという間に去っていってしまいました
あーミモザ〜…
災害の少ない年であって欲しい
ご無事で良かったです!
koneko3yさん>
最近は線状降水帯ですぐに道路が冠水するような降り方が多いですよね、
今年の春は雨が少なかったりなかなか自然は思い通りになりません。
台風には慣れているのですがやっぱり怖いのは嫌ですね。
最近は線状降水帯ですぐに道路が冠水するような降り方が多いですよね、
今年の春は雨が少なかったりなかなか自然は思い通りになりません。
台風には慣れているのですがやっぱり怖いのは嫌ですね。
by chiffonmini
| 2026-06-03 19:30
| 花・ガーデニング
|
Trackback
|
Comments(4)



