人気ブログランキング |

読書

高村薫

「黄金を抱いて翔べ」「地を這う虫」を再読。
外国の男性作家のようなミステリーを書かれる高村さん。
最近の作品は体力がなくては読めません。

「レディ・ジョーカー」なぜか文庫にならないですね、もう一度読みたいんですが・・・。
ひそかに合田刑事のファンなのです。

「合田刑事がでてくるよ」の主人の言葉ににつられてなんとか苦労しながら「新リア王」読んだのにほんの一瞬しかでてこないんですよ、あんまりだ~。

合田刑事がでてくるミステリーまた読みたいな!
高村薫_f0129726_22344073.jpg


冬の間けなげに咲いてくれたオキザリスです。
繁殖力が強いので庭のあちらこちらでたくさん咲いてくれました。
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/4782730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tacaQ at 2007-03-09 00:19 x
「黄金を抱いて飛べ」 は覚えてるけど、地を這う虫はどんなあらすじでしたっけ?
「我が手に拳銃を」「リビエラを撃て」とか文庫にする際に大幅に加筆修正しているから、レディジョーカーもひょっとしたらと思います。
作者が子供を産まなかった作者は、母親を描くために晴子情歌を書いたと言っていたことがありますが、彼女にとって一連の作品群は子供のような存在であり、それ故時代や彼女自身の変化に伴い作品を"成長"させているのかも知れませんね。
Commented by しふぉん at 2007-03-09 22:16 x
tacaQさん、いらっしゃいませ!

「地を這う虫」は、元刑事が主人公の高村さんには珍しい短編集です。
横山秀夫さんの短編に重低音のBGMを流したような感じかな、

「リビエラを撃て」も加筆修正してるんですか、それは知りませんでした。
っていっても多分もう違いがわからないと思いますが・・・。
「レディジョーカー」も可能性ありですね、

「ハゲタカ」図書館で借りてきました、おもしろそうです!
Commented by みどり at 2007-03-11 19:45 x
ううーん…こちらは冬逆戻りです。

ふくらみ始めた、白木蓮の蕾がかなり大風で落ちました…(;;)。
やはりこちらの春は、4月末ですね。

花の季節が待ち遠しいです。
Commented by しふぉん at 2007-03-13 22:27 x
>みどりさん
こちらは白木蓮満開です。
3月になってからの方が寒くなりましたね、周辺でまたインフルエンザがはやりだしました。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2007-03-07 22:36 | 読書 | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば