人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

いろいろ読みました!

いろいろ読みました!_f0129726_20363465.jpg
「愛を乞う人」下田治美
何年か前に映画で話題になった本ですが内容を知らずに読み始めました。
母親に虐待される話で胸が痛くなりました。
最近このニュースが多いですが、すぐチャンネルを替えてしまいます。
こどものつらい話はあまり読みたくないですね。
いろいろ読みました!_f0129726_2032986.jpg
「父の縁側、私の書斎」壇ふみ
壇ふみさんが父の「火宅の人」壇一雄さんと生活した家にまつわるエッセイです。
今まで壇ふみさんが壇一雄さんについて語っているのを聞いたことがなかったのでなかなか興味深かったです。
作家の豪放磊落な父上や、一緒に住んでいた家への郷愁があふれておりました。
いろいろ読みました!_f0129726_20323029.jpg
「太ったんでないの」阿川佐和子・壇ふみ
おなじみのコンビの抱腹絶倒グルメ話、
あいかわらずこのお二人の掛け合いはおもしろすぎます。
重い本を読んだ後はこんな本でちょっと気分を変えたくなります。

いろいろ読みました!_f0129726_21172393.jpg
久しぶりに宮城谷昌光氏の新刊「風は山河より」1巻を読み始めました。
中国古代史小説の第一人者、宮城谷氏がはじめて書かれた日本の歴史小説、
主人公に選んだのは歴史的に無名の野田城主・菅沼新八郎定則でした。
最初は「誰、それ?」でしたがようやく歴史的背景が見えてきました。
でも2巻から後は(5巻まであります)予約(図書館)を入れ忘れていたので、随分先になりそうです。
早く続きを読まないと忘れてしまいそう!
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/5110606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2007-04-13 18:12 x
 「刻謎宮」高橋克彦から読書が止まってます…。
「故郷忘じがたく候」をなんとか。3つの小品ですが、やはり表題ものが最も良かったです。「胡桃と酒」細川ガラシャさんの話ですが「功名が辻」のドラマのシーンを思い出しながら読みました。

阿川さん・壇さん^^。私では、この類ですと三谷幸喜さんモノが当たるでしょうか?そういや阿川さんとの話も出ていたな~♪
Commented by しふぉん at 2007-04-15 19:21 x
三谷幸喜さんと小林聡美さん、おもしろいですよね、
別々にエッセイを出されてますが内容がリンクしていてこちらも抱腹絶倒ものでした、
高橋克彦さん、「刻謎宮」は図書館になかったです、
「天を衝く」(tacaQさんお勧めの)があったので借りてきて読み始めました!
これすごく読みやすい!
就寝まえに読む習慣なんですが、おもしろくてつい夜更かし、
睡眠不足気味です~。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2007-04-10 21:19 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば