人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

夕飯

なんにも予定のはいってない連休は久しぶりでした。
夕飯は簡単にすますつもりでしたがご近所からなすときゅうりが届きました。

きゅうりは切っただけ、なすは油で両面焼いて甘味噌ぬって白髪ねぎを散らしました。
(白髪ねぎ大好き、なんにでもかける!)
ささみはお酒としょうゆにつけ、チーズをのせてオーブンで焼くだけ、
豚肉の野菜巻きは昨日の残りです。
定番の枝豆、
果物は頂き物のさくらんぼとキングデラウエア(これとっても甘い)でした。
夕飯_f0129726_22324415.jpg


そろそろ7月のロールケーキも考えなくっちゃね!
Commented by みどり at 2007-07-10 07:43 x
 我が家はいま、ジャガ芋と胡瓜だらけです~^^;。

 ポテトサラダ・揚げじゃが胡麻味噌和え・ジャガ芋の方がお汁より多い味噌汁。今日は葱とジャガ芋のグラタンするか・・・と計画中です。
胡瓜は、夏大根と人参、生姜で一夜漬けで大量消費♪

 でもまだ3分の2以上残ってます^^;。

といいつつ…茄子欲しいかも(激爆~)
Commented by しふぉん at 2007-07-10 21:31 x
じゃが芋のグラタンおいしいですよね、アンチョビ入れて・・・。
「ヤンソンの誘惑」という料理名でしたね!

きゅうりも大量にいただくとうちも一夜漬け、みょうがと切り昆布入れます。
じゃがいも、体力のある時はポテトコロッケ、なんにもしたくない時は粉ふきいも(庭のパセリだけまぶします)

夏野菜がおいしい季節ですね、ゴーヤもそのうち届きそうです!
Commented by みどり at 2007-07-14 09:04 x
「ヤンソンの誘惑」素敵な名前~♪
でも知らなかったんです~ちょっと検索してみました^^;。

 実は私のレシピは、栗原はるみさん♪
ヤンソンさんが作ったのと違う部分は、じゃが芋が予め蒸かして有って生でないこと、丸いまま巻きって有ること、玉葱でなく長ネギであること,みたいです~。
長ネギだと甘味が少ないのですが、我が家はその方が好みのようです♪

ゴーヤ、う~~~ん♪夏だ!
Commented by みどり@間違いだらけ・・・ at 2007-07-14 09:07 x
有って→あって

丸いまま巻きって有る→丸いまま切ってある

 もう、我がサイトでも凄い変換ばかり(確認しない自分が悪いのですが)。
スミマセン・・・
Commented by しふぉん at 2007-07-14 22:38 x
いえいえ、ちゃんとわかりましたよ!
長ネギに一票、
今度長ネギでやってみます。
ホワイトソースの変わりに生クリーム&チーズ、ほんとに便利ですね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-07-08 22:40 | FOOD | Trackback | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば