おかげ横丁のすぐ近くにできた新五十鈴茶屋へ!
樹齢100年以上たった在来種のお茶を、秋まで熟すのを待った「秋ばん茶」、手もみ・釜炒り・天日干しした「ばんばら茶」などいろいろな日本茶も楽しめます。
私は「冷たい釜煎り煎茶」をいただきました。
洋菓子も和風にアレンジしてあり、お茶との相性もよかったです。
店内から五十鈴川、朝熊山も見えてロケーション抜群。
桜の名所でもあるので、春の景色が今から楽しみです。
食事はこの↑おくどさんで炊いたご飯とお汁がメインだそうです。
この大きな壷、なんだかわかりますか
樋から雨水を流し込み、打ち水用に溜める壷なんです。
壷の下の方に蛇口がついていて便利に使えるようになっていました。
雨水利用の究極のエコロジー、それでいて日本家屋の景色を引き立て独特の雰囲気を醸し出しています。
当地へお越しの際にはぜひぜひご案内いたします~!
つくづく!!!!!
地震には地域自治体で雨水を溜めておく施設が有れば、随分助かったはずだと思いますもの!井戸は枯れることがあるし…
当地でも下水道の工事が進んでいて各家庭の浄化槽がいらなくなります。
その浄化槽を雨水タンクに替える工事に、当市では今年から補助金がでるようになるらしいです。
水害も防いでいざというときにも役に立つ、
エコ生活、いろいろ考える時代になりましたね。