人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ミモザ

今日、庭でこんなの見つけました。
ミモザ_f0129726_22462476.jpg

ミモザの木で羽化した紋黄蝶です。

ミモザは紋黄蝶が大好きな食草らしく、まだたくさん蛹がぶらさがっています。

これは義母が植えた「ほととぎす」
ミモザ_f0129726_22561237.jpg

名前の由来は、花弁の斑点が鳥のほととぎすの胸毛の模様に似ているところから来ているようですが実際にほととぎすを見た事がないのでわかりません。

我が家の庭はまだ夕顔、朝顔、萩、アンデスの乙女、野ぼたん、ほととぎす、等たくさんの花が咲いていてくれます。
ミモザ_f0129726_2301426.jpg

Commented by みどり at 2007-10-15 07:24 x
 ホトトギス。
大好きなんです。あの斑が何とも言えない~♪
でも、ナゼか全部絶えてしまいました。残念です。
そういえば、避難している間に、鉢植えのブルーベリーも一鉢枯れてしまいました。
 今年の夏の暑さに、水を遣る人が誰も居なかったんですもの、しょうがないんですが可哀相なことをしました。

 わが家では、今頃、ローズマリーやラベンダーがぽつぽつ花を付けています。
Commented by しふぉん at 2007-10-15 21:48 x
萩、ぎぼうし、ほととぎす、菊など和の花は義母の担当です(笑)

ほんとうに大変な夏でしたね、一日水を切らしただけでも鉢物は元気がなくなりますもの。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-10-14 23:03 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば