人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

花合せ

田牧大和 「花合せ 濱次お役者双六」読了。
花合せ_f0129726_2135365.jpg

ほんとに女性で時代小説を書かれる方、増えましたね。

思いつくだけでも
宇江佐真理 松井今朝子 諸田玲子 竹田真砂子
澤田ふじ子 北原亞以子 宮部みゆき 

昔は時代小説といえば剣豪小説が多く、なんとなく「おやじ」の読むものとのイメージがありました。

この田牧大和さんは小説現代新人賞をとられた新人の作家さんだそうです。

森田座の女形 濱次が突然朝顔の鉢を押し付けられるところから物語りは始まり、ミステリーっぽい味付けもある時代小説になっています。
濱次をとりまく人間模様がおもしろく、最後のオチも効いていて一気に読んでしまいました。

シリーズ化されるつくりなので、濱次が女形として成長していく姿が見られそうで楽しみです。

今日のG9での一枚
花合せ_f0129726_2172588.jpg

オキザリスが花開くところです。
Commented by 華太后 at 2007-12-21 22:49 x
わあ?不思議な感覚!
くるりくるりと、舞い上がってきているような~

花のワルツ~~♪
Commented by しふぉん at 2007-12-22 19:46 x
キャノンG9・・・・・。
せっかく喜んで使っていたのにSDメディアの不具合やらなんやらであえなくドック入り・・・・。

お正月までに帰ってくるかな(涙)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-12-21 21:10 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば