人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

プリン&マドレーヌ

今日からお節つくりの予定で、買出しに行くつもりでした。
ところが昨夜娘から「30.31日そっちへ泊まりに行くから」との連絡。

で、今年は急遽お節つくりは中止(娘の家へ届けるために作っていましたので)
孫の世話でお節どころではありませんよね(笑)

明日、あさっては孫中心の献立に変更しました。

せっかく孫がケーキを食べられるようになったこの秋、仕事が忙しくてケーキを届ける暇がなかったので今日はいそいそとオーブンの前へ!

プリン&マドレーヌ_f0129726_20514813.jpg

久しぶりのマドレーヌ

プリン&マドレーヌ_f0129726_20523480.jpg

プリンも焼きました。

明日の夕飯の準備もして・・・・・・・疲れましたよ!

休養は年が明けてからですね~。
Commented by ワイワイ at 2007-12-31 01:42 x
こんにちは。以前、何度か書き込みさせて頂いたワイワイです。
美味しそうなお菓子ですね~。。。娘さん、お孫さんが羨ましいです。
プリンですが、私、いつもあまり上手に作れないんです。
簡単なレシピを使っているのがいけないのかもしれません。。。
シフォンさんはどのようなレシピをお使いですか?
もしお差支えなかったら、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
Commented by banri at 2007-12-31 11:27 x
マドレーヌやクッキーがいっぱい!!
プリンもおいしそうですね~>▽<
↓のさるぼぼちゃん、かわいいです♪

息子も2歳くらいのときに、「文藝春秋」読みながら
寝ているときがありました(笑)読んでるっぽい姿が
笑えちゃいますよね(^^

今年も一年お世話になりました☆
お正月はお孫さんたちと楽しいお正月を
お過ごしくださいね♪
来年もよろしくお願いします。よいお年を~♪
Commented by cuococarino at 2007-12-31 17:21
わはははは ♪
それでは、賑やかなお正月をお迎え下さいまし。
(^_^)V
Commented by chiffonmini at 2008-01-01 20:25
ワイワイさん、いらっしゃいませ、
うちのプリンのレシピは

卵5ヶ
牛乳500CC
生クリーム200CC
砂糖100g
(バニラエクストラクト、なければバニラオイルかバニラエッセンス)

牛乳と生クリームが使いきれるように、私なりのオリジナルレシピです。
砂糖を入れた鍋に牛乳を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら(沸騰させない)卵5ヶを溶いたボールに流し込み、生クリームを加え漉す。

この分量でプリンカップ12ヶ分です。
天板にお湯を張って並べ160度のオーブンで30~40分湯煎焼きにしています。

カラメルは砂糖100グラムにお湯大さじ1
子供用は苦くならないうちに、大人用の時に
は少し焦がして苦味をだしたりしています。

色々なレシピで作ってみましたがこれが一番評判がいいので、我が家の不動のプリンレシピとなっております(笑)
ぜひ作ってみてください!
Commented by chiffonmini at 2008-01-01 20:26
banriさんいらっしゃいませ!
小さなお子さんが二人もいらっしゃるのに制作意欲があふれているブログにいつも感心しています。
今年も楽しませてくださいね。

可愛い(?)コックさんようこそいらっしゃいませ!
くたびれ果てたお正月でしたが、にぎやかで楽しいお正月でもありました。
奥様とおばあちゃまにもよろしくです~。

Commented by ワイワイ at 2008-02-19 18:16 x
シフォンさん、レシピありがとうございます!!!
お礼の書き込みが遅くなってしまってごめんなさい。
是非、作ってみたいと思います☆☆☆
実は今妊娠中なので、本当は甘い物は控えなくちゃ
いけないんですが、つい食べちゃうんですよね・・・
Commented by しふぉん at 2008-02-19 20:54 x
ワイワイさん、いらっしゃい~!
大事な時期ですね、風邪引かないように気をつけてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-12-29 20:56 | スイーツ | Trackback | Comments(7)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば