人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

むくげ

あちらこちらで「むくげ」が満開です。
いつも一緒に咲き競っている「芙蓉」、今年は花がおそいんでしょうか、
まだあまり見かけません。

「むくげ」「芙蓉」どちらもよく似た花で区別がつきにくいですね。

ふんわりとした枝ぶりが「芙蓉」
つんつんと空に向かって直線的な枝振りが「むくげ」

去年花が終わった八重のむくげを安く買いました(笑)

今年ようやく咲きました。

むくげ_f0129726_2293849.jpg


むくげには見えませんよね。

つぼみは濃い紫ですが咲くとやさしい薄紫。
まだたくさんつぼみがあるのでこれからが楽しみです~。
Commented by みどり at 2008-07-24 22:18 x
良い色ですねー♪
チャンスがないけれど、肌にしっとり吸い付いてストンと落ちるようなイブニングドレスにしたいような~♪

最近、ブッドレアブルーダイヤモンド と言う小低木に興味あり♪
買おうかな~と考え中です。
ご存じでしたら、特徴や注意を教えていただけますか?
Commented by chiffonmini at 2008-07-24 22:37
いい色でしょ!
今年の猛暑のなかで一服の清涼剤です~。

ブッドレア、全く知りませんでしたが私が毎日のぞいている
花日記「今日の花」
http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-1093.html
7月20日付けのアップがブッドレアでした。
(色はピンクですが)

英名は『バタフライ・ブッシュ』と呼ばれ、甘い香りのする花には蝶々や蜂などの昆虫が遊びに来るらしいです。
多分これのブルーなんでしょうね。
実物を見てみたい~。
Commented by みどり at 2008-08-11 21:07 x
買いました!
1380円が、980円に値下がりしましたので!!(爆)

近くのケーキやさんが植えていたのを、携帯に撮ってあります。ブログにアップしてみます~。
(わが家のは、上手くいけば3年後ぐらいには何とかなるでしょうか。。)
Commented by しふぉん at 2008-08-12 23:13 x
楽しみですね~、
アップ楽しみにしてます!

Commented by まーくん at 2012-08-31 10:14 x
うちものムクゲでしょうか?
https://lh5.googleusercontent.com/-EBUGJo74nDU/UEALDgQ258I/AAAAAAAAgVk/yf_M1jr9Arg/s1024/IMG_7853-1.jpg 御診断ください
Commented by chiffonmini at 2012-08-31 10:42
まーくん>
はいそうですね、
ちょっと珍しい八重のムクゲ、紫玉です。

蕾が黄色くなってぽろぽろ落ちませんか、

日照不足とか水不足とかいろいろな説がありますが
どうも自然に間引かれるんじゃないかと思われます。
落ちても次から次へと咲いてくれるので
もう気にならなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2008-07-23 22:14 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば