人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ハンドメイド

これは何かわかりますか?

ハンドメイド_f0129726_2081587.jpg


6~7年前、姪のこども達に作ったチャイルドテント!
もう使わなくなったので孫用にと戻ってきました。

残り生地で作ったお片づけ用の袋に入れて娘の家へ。

ハンドメイド_f0129726_2048375.jpg



下の部分に90センチの丸棒3本
上に立てる部分は150センチの丸棒3本

丸棒とテントを、はとめに通したロープで組み立てていきます。

ハンドメイド_f0129726_20235325.jpg


このテント、初めて作ったのはうちの子供たちが幼稚園の頃だから25~6年前ですね。

家の分、親戚の子供たちの分、バザーに出した分・・・・このテントで8作目くらいです。

作り方の載っている本を大事にとってあるのですが出版年月日を見たら「1982」
やはり26年前の本でした。
当時は150センチの丸棒が売ってなくて、朝顔の支柱で作りました。
(園芸店で見かける緑色の棒です)

息子と娘が出たり入ったりして遊んでいたのがついこの間のように思えるのに、孫が遊ぶようになるなんて・・・・感慨深いものがあります。


小さいこどもは狭いところが大好き、
ママに叱られたらここに逃げ込もうかな!

ハンドメイド_f0129726_20291744.jpg

Commented by MAO at 2008-07-29 22:13 x
テントまで作ってらしたんですか~!すごいですね~
ちびちゃんたちの基地ですね~(笑)

今回の地震でもご心配をおかけいたしました。
震度が大きな割には前回のような多いな倒壊などはなかったのです。JRダイヤが徐行運転のために乱れていますが~
いざという時の用意やっぱり必要かと思う今日この頃。でも、まず始めに掃除からだ~~~(爆)
Commented by しふぉん at 2008-07-30 20:44 x
地震がなかなか終息しませんね、心配です。
いざという時の準備、
わかっていてもなかなか用意ができませんよね。
華さんのアドバイスをしっかりと聞いて準備、準備!


Commented by banri at 2008-08-02 10:32 x
地震の情報、ドキッとするしほんとに
心配ですね。華さんのアドバイス、私も
参考にさせてもらわなくては!と思います。

しふぉんさんのテント、みなさんの成長を
見守っているテントなんですね~。
色もかわいい♪

アクティブボストンとポーチのセットも
素敵です♪グリーンが爽やかですね。
いつでも旅立てそう(^^
Commented by しふぉん at 2008-08-02 21:19 x
banriさんお元気ですか!
当地方も東海沖地震が来るといわれているので、やっぱり準備は必要ですね。

旅行の予定が今のところ全くなし・・・・。
いつでも準備はできてるのにな~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2008-07-29 21:04 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば