人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

花神

司馬遼太郎 「花神 上・中・下」読了。

久々の司馬さんでした。

花神_f0129726_2233079.jpg


小さな村の医者の家に生まれ、蘭方医になるべくオランダ語を学びその過程で兵学、砲術に詳しくなってしまい、とうとう官軍の総司令官に担がれ見事に明治維新を完成させた。

大村益次郎ってそういう人だったんですね。
名前だけは知っていましたが何をした人かは皆目知りませんでした。

タイトル「花神」の意味が最後に明かされます。
気になる方はぜひ本書をお読みください(笑)
Commented by tacaQ at 2008-09-14 13:57 x
愛想がいえず朴念仁な人でしたよね。
きっとこの人の天命は医者でなく、軍隊にあったような気がします。融通がきかず、周囲はいらいらするでしょうが、決められたことはキチッと完璧にやる。
そんな人は最近見あたらなくなりましたね。
Commented by しふぉん at 2008-09-15 22:15 x
そうですそうです、
「暑いですね」と挨拶すると、「夏は暑いにきまっています」と真顔で答える無愛想な人だったようですね。

これを読んでまた二度も挫折した(笑)「世に棲む日日」を読み始めています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2008-09-11 22:13 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば